夫婦とは?

昨日友人の結婚式に参加してきたので、久しぶりですが更新してみようと思います。

小学校時代からの友人ということで結婚式や披露宴から参加してきましたので、祝辞も何回か聞きました。新郎の上司の祝辞や新婦の叔父さんの乾杯の挨拶、新郎の前職の会社の後輩のスピーチ、新婦の学生時代の友人からのお祝いの言葉などですね。

新郎の上司からの祝辞では、今の会社に移ってから日が浅いということで、人柄よりも結婚についての教訓のような話をしていました。

よく聞く話かもしれませんが、夫婦生活をうまくいかせるコツのようなテーマだったと思います。20代は愛情で乗り切れる。30代は努力して相手のことを理解する必要がある。40代になると我慢しなくてはならない、50代になるともはやあきらめの境地に達してくる。しかし60代になると相手のことを理解できるようになってきて、70代になると感謝の気持ちがわいてくる。つまり結婚というのは試練の連続だけど、あせらず一歩一歩自分たちの家庭を築いていきなさいというお話です。

70代のこととかはあまりに先すぎて想像もできませんが、大変なものと理解しておけばちょっとやそっとの困難ではなんともないはずですね。いつもパートナーに感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
×

